夢の国(オリエンタルランド)の値上げ推移

たにやんです。

 

本日日経平均は918.86円安の16085.44円で引けました。

 

前回の1月21日の安値を試しに行くような動きに見えますが、これは何となく15000円台にこのまま突入する雰囲気をぷんぷん醸しています。

 

ほとんどの優待株も前日比マイナス推移をしていましたが、そんな中でも日経平均の売りにへこたれずに株価を上昇させた優待株がありました。

 

そう、夢の国オリエンタルランドです。別に上昇するのは構わないのですが、オリエンタルランドは最近またワンデーパスポートの値段を上げたようですね。

 

でいくらになったかと言うと、何とワンデーパス(おとな)が、、、

 

「7400円!!」

 

「まじか!自分が昔行った時には確か5000円台じゃなかったけ?」と疑問に思い、せっかくなんでワンデーパスポートの値段推移を見てみることにします。

 

夢の国もバブルの真っ最中


ディズニーランドは最後に行ったのはおそらく大学の時ですね。なので今から12,3年前になります。そこからだいぶ上がっているようなので、ワンデーパス(おとな)の料金推移を時系列にしてまとめます。

 

1983年 3900円 

1985年 4200円

1990年 4400円

1993年 4800円

1997年 5100円

1998年 5200円

2001年 5500円

2007年 5800円

2012年 6200円

2013年 6300円

2014年 6400円

2015年 6900円

2016年 7400円 ←今ここ

 

どうやら夢の国は、ここ数年連続で値上げを行っているようですね。

 

園内の食べ物などもパスと同じように値段が上がっているのでしょう。自分が行ってた時は5000円台前半だったことを考えると今より全然安く夢の国楽しめたんだな~と思います。

 

もしかすると2020年までには5桁のったりするかもしれませんね^^;

 

オリエンタルランド値上げのお知らせ(IR)

 

「人の行く裏に道あり鼻の穴」の図
「人の行く裏に道あり鼻の穴」の図

 

管理人:たにやん

職業:投資系ライター兼個人投資家

趣味:ロードサイクリングと旅行と温泉

特技:料理(大抵の物は作れます)

保有資格:2級ファイナンシャルプランナー

早稲田大学法学部卒の元証券ディーラー。株主優待株などイベント投資系の値動きや好業績株の上昇をとらえた中期投資に自信あり。取材・執筆依頼歓迎。