すかいらーく(8131)の優待が到着

たにやんです。

 

すかいらーくの優待が到着しました。

 

何日か前に到着していたようです。100株保有で2000円分の券ということでバーミヤンやガスト、ジョナサン、じゅうじゅうかるび、しゃぶ葉あたりで使用できます。

 

すかいらーくは、配当も年間で38円と言うことで割と利回りも高いんですね。

 

ちなみにこのすかいらーくの優待は株数をふやすと優待金額が逆ピラミッド的に増えていく優待です。

 

 (つづく)

株数に応じて増える優待金額


たいていの優待は株数を増やすともらえる1株当たりの優待がへります。

 

つまり100株1000円 200株1500円 300株 1700円という具合に株数増やしても1株当たりの優待が減るのです。

 

しかしすかいらーくは以下のような設定になっています。

  • 100株~ 1000円(6月)1000円(12月)
  • 300株~ 3000円(6月)3500円(12月)
  • 500株~ 5000円(6月)6000円(12月)
  • 1000株~ 11000円(6月)12000円(12月)

100株あたりに直すと増えていることがわかります。

この手の優待はなかなかないので、保有数を増やすのであれば覚えておくとよいかもしれません。