レントラックス(6045)立会外分売情報

レントラックスHPより
レントラックスHPより

たにやんです。

 

3月25日(金)レントラックスが立会外分売をする旨の適時開示情報が発表されていました。

 

レントラックスはSEO、リスティングなどのネット広告・コンサル企業。アフィとかウェブマーケとかその辺です。

 

昨年2015年の4月24日にマザーズに上場しています。

 

となると気になるのは指定替えですね。レントラックスの分売情報と株価データは以下の通り。

分売情報と株価データ


分売(25日)の価格は24日終値から3.11%ほど安い748円。株数は230000株となっています。

 

ざっと計算したところ、足りていないのは株主数と流通株式比率と流通株式時価総額です。分売申し込み単位が100株なので株主数もだいぶ増えそう。優待新設もあったりしたら、「いよいよかぁ?」となりますね。

  • 時価総額 59億5800万円
  • PER 20.35
  • PBR 4.77

数値的には割高な印象。チャートは上場後いったんの上昇後に横横の動きをしています。なお昨年9月に3分割しています。

 

まとめ


レントラックスの分売情報についてまとめました。今後も新規上場後の分売情報は注目していきたいと思います。分売に伴う企業の施策のいくつかは指定替えを見抜く上での重要ポイントになったりしますので、下記記事を参考に。

 

参考)

立会外分売と東証一部昇格の基礎知識

 

 

「人の行く裏に道あり鼻の穴」の図
「人の行く裏に道あり鼻の穴」の図

 

管理人:たにやん

職業:投資系ライター兼個人投資家

趣味:ロードサイクリングと旅行と温泉

特技:料理(大抵の物は作れます)

保有資格:2級ファイナンシャルプランナー

早稲田大学法学部卒の元証券ディーラー。株主優待株などイベント投資系の値動きや好業績株の上昇をとらえた中期投資に自信あり。取材・執筆依頼歓迎。

みなさまの「いいね!」が明日のたにやんの活力になります!