四季報17年1集(最新新春号)到着~ちな、あの谷山銘柄は今どうなってん?

たにやん(谷山歩)です。

 

四季報の最新が届きました。

 

今週は忙しいので週末にスクリーニングしようと考えていますが、自分は過去2回の四季報で銘柄をスクリーニングしてブログに記載していました。

 

前回

前々回

 

せっかくなので、その時に選んだ銘柄の株価が現在までにどんな動きしているかを全体相場のパフォーマンスと比べてみることにします。

 

(つづく)


前々回の記事を丸ごと抜き出すと以下のようになります。(3/16)

  • 6061 ユニバーサル園芸社
  • 6074 ジェイエスエス
  • 3399 丸千代山岡屋
  • 3288 オープンハウス
  • 3465 ケイアイスター不動産

次に前回の選んだ銘柄が以下となります。(9/18)

  • ワイズテーブルコーポレーション(2798)
  • 久世(2708)
  • エディオン(2730)
  • レッグス(4286)
  • 正栄食品工業(8079)

では見ていきましょう。

 

ちなみに日経平均、マザーズ指数は以下のような結果(トピは省略)。

 

3/16→12/15

 

日経平均 16974→19273(13.5%上昇)

マザーズ指数 961→931(3.2%下落)

 

9/18→12/15

 

日経平均 16519→19273(16.6%上昇)

マザーズ指数 905→931(2.8%上昇)

 

マザーズは相当軟調なことが分かりますね。では個別で同じように見てきます。

 

3/16→12/15

  • 6061 ユニバーサル園芸社 2036→3070(50.7%上昇)
  • 6074 ジェイエスエス 1060→1040(1.9%下落)
  • 3399 丸千代山岡屋 1576→1137(38.6%下落)
  • 3288 オープンハウス 2125→2767(30.2%上昇)
  • 3465 ケイアイスター不動産 1600→3280(205%上昇)

9/18→12/15

  • 2798 ワイズテーブルコーポレーション 2482→2630(5.9%上昇)
  • 2708 久世 805→816(1.3%上昇)
  • 2730 エディオン 844→1128(33.6%上昇)
  • 4286 レッグス 752→874(16.2%上昇)
  • 8079 正栄食品工業 1423→1950(37%上昇)

となっています。

 

マザーズは軟調なので、日経平均の上昇率と比較すると、前々回組(3月選別)は3勝2敗。前回組(9月選別)は2勝3敗となっています。

 

ということは5勝5敗ということになります。

ただパフォーマンスだけ見ると四季報選別組の圧勝と思われます。

 

前々回組はいいパフォーマンスを収めているみたいですね。特にケイアイスターは倍になっています。

ラーメン屋はいったいなにがあったのだ?w

 

前回組は優待系の割に結構頑張ったかなという印象です。一応全部上昇していますね。

特にエディオン。何があった?!w

 

とりあえず自分が選別したときの理由を抽出して、その後それぞれの銘柄にいったいどういうニュースがあってその原因でどれくらい株価がずるずる下がったり、爆上げしたかを見てみたら、次につながると思います。

 

まとめて今回の四季報スクリーニングとまとめてやろうと思います。