トランプ大統領就任!

たにやん(谷山歩)です。

 

トランプ大統領が就任しました。

 

昨日は夜、リアルタイムでお酒をちびちびとやりながら見ていました。若干遅れて始まったようで、現地は少しアメも降っていました。

 

トランプ大統領の発言の要旨は下記NHKのサイトで前文が訳されているので興味ある方は見てみてください。

 

トランプ大統領就任演説 日本語訳全文(外部サイト)

 

個人的には言ってる内容は、これまでのトランプ大統領のスタンスそのままだなと思いました。(あたりまえかw)

トランプ氏の言いたいことはたった一つ「周りの国に目を向けすぎておざなりになっている国内を、もとの強かったころの国に戻そう」というもの。→アメリカの鎖国化?(ちょっといいすぎかな、、、)

 

 

 

演説とは関係ない話ですがひとつびっくりしたのは、トランプ大統領の息子バロン君(10歳)が半端じゃないオーラをかもし出していたこと。ちょっとした反抗期も入っているのか、10歳なのに大柄な体系とクールな顔つきが何だかロシア大統領プーチンを思わせるような雰囲気でした。いつか、トランプジュニアとして米国の大統領とかになったら、全米の女子たちが夢中になるかも、、、

 

とにかくまだとランプ政権は始まったばかり。2017年は今後の展開を注意深く見守る必要があることでしょう。